2010年04月27日

まがった事と嘘が嫌い

自分の子供には厳しい私。悪いことは、悪い。かなり怒ります。遊んだり、楽しいことも沢山するけど、人に迷惑かけたり、嘘つく事が大嫌い。今日たまたま、仕事も休みで息子が育成から帰ってくるくらいに、途中まで迎えに行きびっくりさせた。家に帰り友達がピンポーンとなる。友達が出来て近所の子供と遊ばせるのも大事だし私のいる時くらい遊ばせてあげようと思い近くの公園に行ってきてよいよ。後で顔だすからと言った。二人の会話が、いつも遊んでる会話。おかしいなと、問い詰めても嘘をつきとおす。確信した私は、隣の又違う友達の親に確認。うちの息子に口止めされてたらしい。誘いにきた子供は、親がほったらかしで、あちこちにピンポーンしてるみたい。でも、私は、自分がいないときに、何かあっても困るし、人に迷惑かけたくないし、言ってないと嘘ついた事が頭にきて、怒っていい聞かせました。早くわかって良かったです。一年生だと一人で遊ばせてもいいのでしょうか?うちの周りの知り合いとかは、親がついていかなやろうといいます



Posted by あむあむ at 20:35│Comments(4)
この記事へのコメント
1号ちゃんが一年生の時はオ友達の家に行く時は
送り迎えしたりしてました。
一人で行かせる事はなかったのですが・・・。
この春2号ちゃんが一年生になって、学校ならいいよって
行かせてます。その時はお姉ちゃんも一緒です。
でも、一人で遊ぶオ友達を探したりはさせてないかな。
まだ一年生だし、信用してないって言葉は悪いけど、
交通ルールもまだ、きちんと出来てない気がするし。
ましてや、時計も読めないので・・・。

今日はオ友達と遊びに行く2号ちゃんの後ろをパパがずっと
付いて回ってました。

1年生でも、やっぱり自分に都合の悪い事は隠そうと
するし・・・。
嘘は絶対に私も許しませんよぉぉ。

あむあむさん正しいと思います。
Posted by cicococicoco at 2010年04月28日 20:04
cicocoさんコメントありがとうございます。旦那さん優しいですね〜私もいるときは、ついて行きますが、仕事をしてる為目が届かないから落ち着きませんが、私のいないときは、でないように伝えてます。遊びたいのに私が休みの日も仕事とかでお友達と遊ばせてあげられないのが、つらいですよねぇ
Posted by あむあむ at 2010年04月29日 16:38
はじめまして。
こどもを遊ばせるにもいろいろ悩みがありますよねー。
お友達同士の親ごさんとルールを話し合っていたらどうでしょうか?
遊びたいのに親の都合で遊ばせないのはいかがなものかと思います。こどもさんともルールを決めて遊ばせられる方法を考えるのがよいと思いますよ。
家にいる親ごさんにお願いしておくとか、そのかわり、自分が家にいるときはお誘いするとかでお互いに不満がたまらないようにすることも大事だし。
うちは、近くの公園いくつかを渡り歩けるように、行ってもいいところを決めました。
親ごさんのいない家には絶対に上がらないし、うちにもあげない。
雨の日は、親ごさんのいる家におじゃまするか、いない家に行きたい場合は、ママに電話してちょうだいと約束。危ないことをしないように念を押したり。

うそをついたことを怒るより、こどもに隠し事をさせなければならないようなルールを作ったことが間違いだったのではと考えてみるのも必要かもしれませんね。

働くママさんの悩みはつきませんが、
でも、信頼して遊ばせてあげてほしい。
ちゃんとルールを伝えればこどもは守るはずだから。
Posted by セロリセロリ at 2010年05月19日 15:01
はじめまして☆
◇JUMP◇というブログを書いている
◇もも◇といいますっ♪
わたしの将来の夢わ保育士なので
このブログを参考にしていきたいなぁッと
おもいますッ◇
よかッたら
私のブログもみにきてくださいねつ☆
Posted by ◇もも◇◇もも◇ at 2010年05月21日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。